女性ホルモンと歯周病😳

こんにちは😃
名古屋市西区、亀島駅・栄生駅からアクセスできる👟
ノリタケの森内のイオンモールNagoya Noritake Garden3Fの歯医者さん🦷
みやこデンタルクリニックです✋

今回は『女性ホルモンと歯周病』についてです❗️
実は、男性よりも女性の方が歯周病リスクが高いんです😱

それは女性の方が男性よりも唾液量が少なく、口の中の環境が悪化しやすいと言われています…
また、歯周病の原因菌の中に、女性ホルモンを好んで繁殖する菌もいます🦠
女性ホルモンは、月経の前が一番ホルモンの影響を受けやすく、歯茎がムズムズしたり
腫れてしまったりとそのような経験をされた方が多いと思います👂

一番注意が必要なのは、妊娠中に歯周病になってしまうと、早産や低体重児が生まれるリスクが7倍に
上がるというデータもあります💦
妊娠中は妊娠性歯肉炎や妊娠性エプーリスなど歯茎が敏感になり腫れやすくなります❗️
産後も家事・育児に大忙しでご自身の歯磨きをおろそかにしてしまい産後に歯周病になる方も多いです😢

ですので、妊娠中の方は、安定期の際に定期的なお口のクリーニングや虫歯を治しておく必要があります✋

また、更年期になると女性ホルモンが減少し、骨粗しょう症になりやすく顎の骨が弱くなり歯茎が痩せてしまうことや口が渇きやすくなったりすることも、歯周病の原因となります✊

ですので、歯医者さんでのプロフェッショナルケアで最善の治療、ケアをご提案させてください❗️

みやこデンタルクリニック