虫歯になりやすい人・なりにくい人!?

こんにちは😃
名古屋市西区の栄生駅・亀島駅からもアクセス楽々のイオンモールNagoya Noritake Garden内の歯医者さん
みやこデンタルクリニックです🦷

今回は虫歯になりやすい人・なりにくい人についてご紹介していきます❗️
まずそもそも虫歯とは…❓
一言で言うと酸によって、歯が溶かされる病気のことです😱
チョコレートやキャラメル、アメなどのお菓子に代表される砂糖を含む食べ物とむし歯には、とても深い関係があります。むし歯の原因となるのは、「ミュータンス菌」という細菌です。この細菌は、口の中に砂糖が入ってくると、活発に働いて歯垢をつくります。そして、歯垢の中で酸をつくります。
むし歯は、この酸によって歯が溶かされ穴が空いてしまう病気です。

むし歯になりやすい人・なりにくい人の特徴は、その人の持つ①虫歯菌の量・種類、②唾液の量・性質、③歯の強さ、④食習慣などによって決まります。 虫歯菌は、歯が生えてから3歳くらいまでに口の中に感染して定着しますが、ご両親の口腔内の状態が悪く、食べ物の口移しなどを日常的に行っていると虫歯菌が定着しやすいと言われています😳

唾液には、虫歯菌に対する抗菌作用や、酸を中和する作用があるのですが、唾液の量が少なくネバついている人はむし歯になりやすくなります。また、甘いものや酸性度の高い飲食物を好む人、噛み合わせが悪く歯ブラシが難しい人、遺伝的に歯が弱い人もむし歯リスクが高いので注意が必要です😰

ですので、歯医者さんでの定期的なプロフェッショナルケアが大切になってきます🙆‍♂️
是非一度、お口の中スッキリしませんか?
お電話やWebからもご予約可能です👍
お待ちしております😁

みやこデンタルクリニック