歯の根っこの治療ってなんだろう❓
こんにちは😃
名古屋市西区のノリタケの森内のイオンモールNagoya Noritake Garden3Fの歯医者さん🦷
みやこデンタルクリニックです🦷
今回は、虫歯が進行しすぎてしまい、歯の根っこの治療(根管治療)が必要なケースがあります。
そこで実際にはの根っこの治療(根管治療)についてどんな治療なのかを説明していきます❗️
皆さんが気になるのは、根っこの治療の治療期間が気になる方も多いと思います。
治療では細菌の「巣」になっている根っこ内の汚染物を除去しています。
除去する方法はファイルと呼ばれる専用の器具を用いてガリガリと機械的に削っていく方法(機械的洗浄)と次亜塩素酸ナトリウムというタンパク質分解作用のある洗浄液を用いて化学的に洗浄する方法(化学的洗浄)の2種類を併用していきます。
治療後は次回の治療の際に外しやすい材料で蓋をします。
「根っこ治療」は非常に難しい治療として知られており、丁寧に治療を行わないと数年後に痛みなどの症状が出てしまう場合もあります😱
根の治療だけではなくその上に被せる歯の型取りや形作りなどもあるので、全体での治療期間は6~7回程度の通院が必要になるケースが多いです。
これは根の治療に3~4回、そして歯の被せに3回程度です。
通院回数は増えてしまいますが、再治療を防ぐためには根管治療をしっかりと行うことが大切なのです🎶
治療方針や計画に関しては、しっかりご説明させて頂きご納得された上で治療を行なって参ります。